&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q199. 生後一ヶ月半の子供のことでお聞きしたいのですが、ホームページのQ136の方と少し似ていますが、うちの子の場合、授乳中、授乳後、寝かせようと布団に置いたときに「うーうー」と力んだり、手足をばたつかせて時には、泣き叫んでいます。抱いていると多少楽なのか、泣き止むこともありますが、泣き止んで眠ったと思い、布団に寝かせると、またすぐにうなり始めてきばっているように見えます。こちらからすると、どこかが痛くて痛みを訴えるかのように泣いてるように見えるので心配です。本人はあくびをして眠そうなのに寝れないことも多いのでかわいそうですし、とにかく泣き叫ぶというのが心配になります。ちなみにうんちは平均6回、おしっこもたくさんしますし、おっぱいも飲みます。2620グラムで生まれ一ヶ月検診では3760グラムでした。育児書には、授乳中に吸ってしまった空気などが原因でガスが腸を通過するときに、痛みを感じることがあり、それでうなることがあるとか・・・でも頻繁に泣くようであれば受診を、と書かれていました。うちの子の場合、受診すべきでしょうか。何か対処法はありますか。
【一日の例】
Am2:30 おしっこ   授乳12分
↓睡眠
Am5:15 おしっこ   授乳10分
↓うなって力んだり、泣き叫ぶ。
Am7:00 おしっこ

AM8:40 おしっこ&うんち 授乳10分
↓うとうとしながらも力んでいる
AM9:45 授乳5分
↓うとうとしながらも力んで泣き叫ぶ
AM10:30  おしっこ&うんち大量!!(泣き叫び苦しそ うだったため綿棒で刺激)
↓楽になったかと思ったが、引き続き力んでいる
AM11:00 おしっこ   授乳5分
↓引き続き力んでいる
PM12:00  授乳10 分
↓うとうとしながら引き続き力んでいる
PM2:00 授乳10分
↓ようやくねんね
随分大きくなられましたね。おっぱいがよく出ていらっしゃるのでしょう。片方授乳している時、もう片方からおっぱいはぽたぽたと落ちていませんか?むせてませんか?お腹はカエルのように大きくなっていませんか?
空気も沢山飲んでいそうですね。授乳の間隔も短いようで、飲み過ぎなのではないでしょうか。やはり苦しくてうなっているように思われます。おっぱいが出すぎる場合は、前搾りをしてむせないように飲ませてあげましょう。授乳時間も一回にしっかり飲めたら、次の授乳は3時間位は間隔があくはずです。(月齢が進むと4時間、あるいはそれ以上あくようにもなります。)
お腹が空いて泣くばかりではありません。お子さんの場合、お腹が張りすぎて苦しくて寝つけず泣いている事もありそうです。苦しくて泣いているのに、又授乳をしたらさらに苦しくなってしまいます。お腹が大きく張っていないか必ず見て上げましょう。飲ませることだけに一生懸命になり過ぎなくても大丈夫ですよ。見守ってあげることも大切です。

   ホームへ