&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q197. 5才3ヶ月、3才1ヶ月の女児の母親です。上の5歳の娘の事でご相談です。
赤ちゃんの頃から平熱が高めだな・・・と思いながら育ててきました。予防接種では36.8〜37.3度くらいはあります。2年保育で幼稚園に通い出してから、よく熱を出します。(3月末生まれなので4才になってすぐ入園しました)入園までは年に2〜3回くらい発熱する程度でした。入園し、マイコプラズマ肺炎2回、気管支炎2回でそのつど入院。溶連菌感染症も2回かかり、その他にも風邪を何度も繰り返しています。そのたびに熱が高く上がります。(解熱まで1週間はかかります)
平熱をきちんと知るために1週間、起床、午前11時、午後2時、夕方6時と熱を測定してみました。元気な時でも、朝は36.8〜37度、午前11時には37.2度になり、2時には37.3〜37.4度、夕方には37度・・というような感じです。でも朝から36.5度とか36.3度という日もありました。今は夏なので蒸し暑いから外温が体温に影響するのか?と思うのですが・・・。(東北なので、そんな暑い!というわけではなないのですが・・)でも朝から37.3度くらいあると、きまって昼間は38度まででます。(こういう場合は風邪や感染症の時です)3才の下の子はいつも36.2〜36.6度くらいです。私も35.8〜36.3くらいです。でも主人は(33才)、いつも37度前後です。家族4人でインフルエンザの予防接種などに行くと、主人と長女は37度越え、私と次女は36.5度以下です。長女は、代謝がいいのか、便通もよく、よく汗をかきます。主人もそうです。(主人も長女も痩せ気味です)逆に私と次女は便秘気味です。これは遺伝なのでしょうか。私の平熱が低いので、長女を触ると熱い!と思うことが多いですし、午前中から37度だと、微熱なのか?とも心配になります。37度でも元気があれば気にすることはないのでしょうか?こんなに平熱にバラつきがあるものなのでしょうか?日によっても、体温にバラつきがでるものなのでしょうか?掛かり付けのお医者様は37.5度くらいは平熱の範囲とおっしゃっていましたが、入院した時のお医者様は37.3度をこえたら、発熱と考えてください。とおっしゃいました。
31歳・女性
体温も個人差があり、大人でも37度前後が平熱というデータもあります。
一週間しっかり測られて、すごいですね。お子さんの状態・平熱が良く分かりましたね。
お子さんのお熱は全く心配ないかと思います。お昼寝前後の時間は37.5度くらいまでなるお子さんも多く、特に暑い夏は冬よりも高めになります。
お熱以外の顔つき・顔色・他の症状等にも気をつけてみてあげましょう。神経質になり過ぎない方が良いかと思います。

   ホームへ