&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q196. 3才2ヶ月の女児です。3ヶ月ほど前からトイレトレをして、日中のオムツはほぼ取れたのですがおしっこの間隔が、とても短いです。長くて1時間〜1時間半ぐらい。食事の時に水分をたくさん欲しがるせいか、食後は10分前後の間隔が4・5回続きます。夏場なので水分の制限はしたくないのですが、水分を取らせすぎでしょうか?(食事の時に子ども用のコップに2、3杯程度のお茶を数回に分けて与えてます)かかりつけの小児科で「頻尿は膀胱炎の可能性もある」と言われ尿検査しましたが異常なしでした。来年度から幼稚園に通わせたいので、もう少しおしっこの間隔が長くなってほしいのですがどうすればよいのでしょうか? 女性
オムツが取れたばかりのようですね。そのせいもあって、1回にまだ沢山おしっこを溜められないのかもしれません。又、緊張もしているのかもしれませんね。
食事の時だけでコップ2〜3杯ということですが、コップの大きさはどうですか?200ml用のものだと多すぎるかもしれません。
来年までまだ十分時間がありますので、焦らなくても大丈夫ですよ。

   ホームへ