&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q192. 二ヶ月半の女児です。睡眠について質問です。娘があまり寝てくれません。夜はだいたい9時〜10時の間で寝つき、深夜1時〜2時に起きて母乳を飲ませ、朝5時頃起きてきます。昼寝はほとんどせず、抱っこしているとうとうとしますが、下に下ろすと起きます。沐浴は6時半頃で昼寝をしていないから眠いのか沐浴後寝つく9時頃まで激しくぐずり、母乳を与えてはまたぐずりの繰り返しです。昼間も眠いのに眠れないようで眠くなってくるとぐずります。それまでは笑ったりおしゃべりしたりしてますが。あまり眠らないからか身長の伸びがわるく、今は52センチしかありません。産まれたときは45センチ、1ヶ月検診では49センチでした。体重は4848グラムです。産まれたときは2185グラムでした。睡眠がたりないのではと心配です。 女性
何週でお生まれですか?4,848gというのは現在の体重ですか?
順調なら体重はお生まれから3〜4ヶ月で倍位になります。母乳が良く出ているのですね。お生まれの身長が45cmで現在52cm、身長も随分伸びましたね。
平均より小さくお生まれなので、その後の発育もいきなり標準の身長・体重にはなりませんよ。まだ2ヵ月半でしたら授乳回数も1日7〜8回で、夜も2回位は起きる事が普通ですよ。
日中もう少し寝てくれると楽ですが、なかなか思い通りにはゆきません。お母さんの肌に触れていると安心するのでしょうね。多少泣いてそのままにしていても、自然に泣き止んでいく事が出来るようになります。
体重の増えからすると、おっぱいがよく出すぎていてお腹が張りすぎて苦しいということはありませんか?お腹が苦しすぎてもかえって寝られない事もあります。

   ホームへ