&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q191. 今1歳4ヶ月になる娘の事でずっと悩んでいる事があってメールさせていただきました。これまで病気もした事のない元気な娘なのですが、離乳食を始めたあたりからだんだんと乳腺が張ってくるようになり、ごりごりと触れます。検診の度に担当の先生に診て頂いていますが「乳腺が張っている以外に何も症状がないので様子をみましょう。」と言われるだけで、特にこれまで何の検査もしていません。娘の乳腺の張りも日によって大きかったり少し小さくなっていたりと変動していて、特に納豆やお豆腐を食べた後には数日大きく張っているように思います。そのため今は大豆類を控えています。大豆イソフラボンは女性ホルモンを刺激すると聞いた事がありますが、娘はそれに敏感に反応するタイプなのでしょうか。実は、主人の母親が20代前半で乳癌になり亡くなっているのです。なので、もしかして乳癌になりやすいなどの警告なのではないか。。。とか、不安になってしまっていつもいつも気になっています。今通っている総合病院の他に病院を訪ねてみようとも考えていますが、ホームページを診させて頂いて、院長先生にお話を聞いてみたい。と思いメールさせていただきました。こういった症状は様子をみていて良いのでしょうか。また、検査した方が良い項目などありましたら、教えていただきたいです。 女性
お母さんのホルモン的な影響が残っているのではと思います。様子をみても大丈夫なケースと思いますが。

   ホームへ