&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q190. 日曜日より蕁麻疹がではじめました。下痢もみられています。他は発熱などはなく、機嫌は普通です。物理的機械的刺激(こすったり、あたっていたところ)によりでで、5分から30分くらいできえます。痒がります。月曜日に小児科に診察したら、しばらくしたら消えるのでほっておいてください。といわれました。離乳食はまだ始めておらず母乳のみです。
@母乳のみなので、母親の食べ物が原因なのでしょうか?その場合母乳をやめた方がよいのでしょうか?
Aまた、蕁麻疹の原因が不明な場合今後、離乳食などを始める場合はどのようなことに注意したらよいのでしょうか?アレルゲンの強い食べ物は慎重に。または遅らせる。などしたほうがよいのでしょうか?今はアトピーなどはありません。兄弟もいますが他の子にも見られていません。が主人は子どもの頃は喘息だったようですので体質はあるようです。子どもの蕁麻疹がでた前日、当日の親の普段の食事はいつもと変わらず、又外食などしたおぼえもありません。
B今後症状が続く場合再び小児科受診をしたほうがよいのでしょうか?
女性
@蕁麻疹の原因は、はっきりしない事が多く、又今出ている発疹は物理的刺激のようですから、お母さんの食べ物は、関係ないようですね。
A多少はアレルギー素因はありそうですが、アレルギー=食べ物アレルギーという訳ではありません。神経質になりすぎない方がよいかと思いますが、離乳は野菜から開始し、その後白身魚、豆腐などといった具合に、初めて試すものは様子をみながら慎重に進めた方がよいですね。おっしゃる通り、あくの強い物は避けた方が無難です。
Bすぐ治まっているようですが、出る範囲が広範になったり、毎日繰り返し出るようなら、受診されたらよいでしょう。

   ホームへ