&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q189. 小学生3年生、9歳の娘のことでご相談させていただきます。4月の終わりごろから下着に黄緑色のおりものが付くようになりました。かゆみはまったくないようです。連休が終わった日にかかりつけの小児科の先生に検査していただきましたが、ごくありふれた雑菌しか見つからず、この菌が原因だとは考えにくいのでしばらく様子を見ましょうと言われました。ばい菌や真菌が原因で無いとしたら生理の前ぶれということになるのでしょうか?あまり早くに初潮を迎えると成長が止まってしまうのではないかと心配です。思春期早発症という病気(?)の可能性もあるのでしょうか?娘は身長は低いほうで、どちらかと言うとぽっちゃり型です。母親の私は思春期の頃甲状腺疾患を発症し、手術で一部摘出した経験があります。遺伝的にそのことも影響したりするのでしょうか?もしこのままおりものが止まらないようなら内分泌系の小児専門医にかかったほうがよいでのしょうか?それとも産婦人科に行くべきでしょうか? 女性
考え過ぎです。一般雑菌でおりものは増えると思いますし、弱い抗生剤で治ると思います。
婦人科の先生に一度診てもらわれたら如何でしょうか。

   ホームへ