&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q188. 3歳8ヶ月になる息子の相談です。たまにおちんちんが硬く立ってしまいます。こんなに小さい子が、かたく立つ状態になるのでしょうか?夫は自分がこんな小さい時にそんなことになったか??覚えてない。。異常ではないのか??と心配したので相談しました。息子本人は、たまに硬く立ってしまうと、やだ。。またなっちゃったよ。。と言います。私はそっとしておけば、直るからさわらないで、じっとしているようにさりげなく言っています。朝や、自分で触ったりしてしまうとなります。私が気が付いたのは、もっと小さい時 からです。でも毎日ってわけではないので、生理的なものだと思っていました。三歳児検診も終わってしまいました。よろしくおねがいします。 女性
眠くなった時、寝起きの時、おしっこがしたい時などなりやすいようです。お母さんのおっしゃる通り生理的なもので、全く心配ありません。
(お父さんは、あまりに小さい時の事なので、記憶に残っていないだけだと思います。)

   ホームへ