&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q184. 母乳のみです。最近お乳をよく吐きます。ゲップをさせる際や、授乳後一時間のうちに吐きます。量は多いときもあれば少ないときもあります。ゲップはするときとしないときがあり、しないときのが多いかもです。授乳後はしばらく縦抱きにして様子をみたりしているのですが。吐いたあとも機嫌はよいです。産まれたときは2200cしかなくてこれからの体重増加が心配です。授乳間隔は産院の指導から二時間〜三時間おきに寝ていても起こして飲ませるようにとのことで片乳ずつ15分ほど30分ぐらいです。もうすぐ1ヶ月検診なのでもし体重が増えてなかったらどうしようか不安です。 28歳・女性
産院退院後の検診はなかったのですか?母乳の出方はどうですか?飲んでいる時、むせてはいませんか?
まだこの日齢だとゲップが上手に出来ない赤ちゃんが殆どです。又、おっぱいの出が良過ぎると、むせて空気を沢山飲む事が多いのですが、お腹は張ってはいませんか?
日も経っているので、入院中よりはおっぱいの出方がよくなっているのではないでしょうか。一回に飲む量が増え、一旦減った体重が元に戻り増えだすと、寝ているのを起こして飲ませると、飲み過ぎでお腹が張ってしまって吐く事もあります。又、短い時間でも十分に飲めるようになります。お腹の大きさ、便の出方もみて下さい。
ご機嫌が良いようなので、おっぱいが良く出る様になったのではないでしょうか。

   ホームへ