&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q183. 一歳七ヶ月の女の子です。ポリオ二回目を受けた後に蕁麻疹と発熱。小児科で注射と飲み薬で治まりました。アレルギー血液検査をしたところ卵白に少し反応がでましたが今回は卵からではなく風邪からの蕁麻疹との事。一歳を過ぎてから卵をたべはじめ外食もたくさんして何もでた事がなかったのでびっくりでした。卵の量を減らす様に。これくらいの数値なら4、5歳になると0になってる事もあるとの説明でした。量を減らすだけで大丈夫なんですよね?なんだか怖くて… 女性
卵白の反応は、どの程度だったのでしょうか?数値をお聞きしないとはっきりした事は言えません。
卵を食べても何も症状がないけど、血液検査では反応がみられるということは、反応はあっても数値は高くないはずです。血液検査で多少反応が出ても、消化機能が成熟してくると、食べても症状が出なくなります。
食べて明らかに症状が出る場合は、もちろん除去した方が良いですが、現在何も症状がなければ、除去する必要はなさそうですが・・・・。余り検査結果にばかりとらわれない方がよいですよ。
蕁麻疹は、食べ物が原因のこともありますが、他の原因のことも多く原因がはっきりしない事も多々あります。温度の変化でも出ます。

   ホームへ