&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q182. 6歳長女の症状について相談です。3歳のころより、時折、お股がムズムズするといって泣くことがありました。小児科に相談し、ギョウチュウ検査等も行いましたが、原因がわからず、当時、次女が生まれたこともあり精神的なものかと思い、様子をみるようにしました。そのうち訴えることもなくなり、安心しておりましたが、それ以降時折、同じ症状を6歳になる今でも訴えます。 パンツにはよく黄色、緑色のおりものが付着していることが多く、2年ほど前に婦人科でもみてもらいましたが、特に膣炎ではないということなのです。しかし、本人はお股(股といってもおしっこをだす部分なのか、膣なのかがはっきりしないのですが)がムズムズ、イライラすると訴えるのです。痒いのではなく、手で股を押さえずにはいられないような症状らしいのです。最近は羞恥心もでてきて、人前で股を押さえることが恥ずかしく、我慢しているとそのムズムズ、イライラ感が足の裏にまでいき、足をバタバタと強く床に叩きつけたくなるらしいのです。膀胱炎も考えたのですが、頻尿でもなく、(逆におしっこの回数は少ないです)排尿時に痛みもありません。おなかの痛みを訴えることもなく、おまたのムズムズ感と色の着いたおりものが症状です。強く股を押さえたりするので、その部分が切れて血がにじむこともあり、とてもかわいそうです。何か原因は考えられるでしょうか?また、6歳でも産婦人科を受診したほうがよいでしょうか?小児科のほうがよいでしょうか? 女性
幼児期に普通にあることで、自分で触って軽い感染を起こしておられるのでしょう。塗り薬をもらわれて塗って下さい。
もし黄色のおりものが続けば、内服ももらわれた方が良いでしょう。
とくに心配されるような病気ではないと思います。

   ホームへ