&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q179. こんにちわ。生後二ヶ月入ったばかりなんですが昨日から乳を大量に吐いてしまいます。飲んでる途中でいきなりガバッと吐き吐いた直後はぐったりとしてるけど、すぐまた飲んでという感じなんですが…乳児は吐きやすいと聞きます。ただ単に乳を飲み過ぎなのか?空気を大量に飲んで吐いてしまうのか? 一日に2、3回もあるし、あまりにも大量なので心配で。毎回吐くという事はあるのでしょうか?病院にはどれくらいの症状で診てもらった方がいいですか?出生時体重3388c♂です。うんちもおしっこも出てます。うんちは数回あります。 女性
1ヶ月の体重、その後の体重の増えは如何ですか?おっぱいの出方はどうですか?飲む時、むせたり苦しそうにしていませんか?お腹は張っていませんか?今まで吐いた事は有りませんか?顔色・機嫌はどうですか?
赤ちゃんで一番多く見られるのは、おっぱいの出が良過ぎて、むせて空気を飲むため、お腹が張って吐く事ですが。
一ヶ月検診体重も3388cから4980cに増えてたので母乳もちゃんと出てるかと…あれから毎回ではないけどまだ大量に吐くので、授乳を右側終わったらゲップさせるようにしてます。こまめにゲップさせれば大丈夫ですかね?様子を見てます。顔色もいいし、機嫌は良かったり悪かったりとよくわからないです(笑)いきなり大泣きするので…乳飲ませてる時、お腹がグルグルしていきなり大泣きする事もあります。お腹が痛いのかお腹が気持ち悪いのか?ウンチもちゃんと出てるし便秘ではないし、、一ヶ月検診で、ソケイヘルニアと陰のう水腫と診断されたのですが、ソケイヘルニアは痛みはないと言ってたのですが本当に痛みはないのですかね?かなり泣く時があるのでまれに痛みがあるんじゃないかなと……心配です。腸が下りてきてるという事でウンチが腸を通る時痛くないかなと…どう思いますか?
あと、大泣きしてる時、私があやしても泣きやまないのに、実母や夫が抱くとすぐに泣きやむのはナゼですか?抱き方が気に入らないのかなと考えてしまいます……焦ってる気持ちが伝わるから泣きやまないと聞きましたがね〜?そうでもないんだけど…f^_^;アドバイスよろしくお願いしますm(._.)m
一ヶ月でずいぶん体重が増えましたね。やはりおっぱいが、ずいぶん良く出ていらっしゃるようですね。おっぱいが勢い良く出ているのでしょう。飲んでいる途中に苦しそうになるようですね。余り出が良いようなら、先に搾って勢いを落ち着かせてから授乳してあげましょう。
ヘルニアは“かんとん”(ヘルニア門から出て戻らなくなった状態)という危険な状態にならない限り痛みはありません。
おばあさんや、お父さんだとすぐ泣き止むなんて、赤ちゃんはなかなか心得ていますね。お母さんには、より甘えているのかな!?余り気にしないで。おっぱいをあげているのはお母さんです。赤ちゃんにとっては、お母さんは何にもまして、なくてはならない存在です。誰もかないませんよ。

   ホームへ