&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q178. 2人目 2ヶ月の女の子の母親です。1人目は男の子ではじめ混合、1ヶ月くらいで完母になりました。2人目はいまだに混合で、日に日にミルクの量が増えてきたように思います。上の子もいるのでなかなかうまくいきません。これから完母にしたいと思ってるのですが、無理でしょうか。どのようにすればいいのでしょうか。 女性
お生まれの体重、1ヶ月検診での体重、そして現在の体重はいかがですか?おっぱいの回数は何回くらいでしょうか?ミルクはどれくらいあげているのでしょうか?
授乳の回数が少ないと、分泌量は減ってきます。昼間は少なくても3時間おきくらいに直母をして、その後にミルクを足してあげて下さい。ミルクだけ飲ますというのは止めましょう。ミルクの補足も昼間はやや少なめにして、少しずつ減らしていけばいいと思うのですが、体重の増え、母乳の分泌量が十分でない場合、ミルクを補足した方がよいですね。一度出産した病院か、母乳外来をしている所で哺乳量を測定してもらうのもよいと思います。
子供によっておっぱいを吸う力は違います。男の子と女の子だと、やはり男の子の方が吸う力も強く、おっぱいを吸う日数も多いように思います。それで早くおっぱいのみになったのかもしれません。余り上の子と比べないで、のんびりおっぱいをあげて下さい。

   ホームへ