&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q174. 現在2ヶ月になる男の子がいます。今日、おむつ交換の時に気がついたのですが、おちんちんの根元のほうと、おちんちんの周りに小さなプツプツがありました。赤くはなっておらず、ただプツプツしているだけです。実際に診察していないので、よく分からないと思いますが、何か思いつくことはありますか?ここ数日、今まで使った事のないおむつに変えた事が原因なんでしょうか?私達夫婦はヘルペス保持者です。出産は帝王切開でしたし、ヘルペスが再発した時にはよく手を洗ったり気をつけていたので、移してしまったって事はないと思うのですが、心配です。膿は出ていません。
あと、もう一つ気になる事があるのですが、出産後3日目に割礼をしました。(海外在住です)今まで問題もなかったのですが、最近、皮がおちんちんの先のほうにかぶさってしまっている事があります。そ の皮も今までよりも少し腫れているかな?って気もします。割礼をすると、おちんちんを洗うのが楽と聞いていたので、あまり丁寧には洗ってなかったのですが、この前カスが付いていたのでそれをふき取ったときに拭きすぎてしまったのでしょうか?
ご機嫌は如何ですか?
おちんちんの周りのブツブツは赤くないようですし、痛みもなさそうですからヘルペスではないようですね。
お国によっては割礼をされるのですね。包皮は反転できる範囲で洗って頂いた方がよいかと思います。拭きすぎても赤くなるはずですから、赤くなっていないなら心配ないかと思います。

   ホームへ