&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q173. 先日1歳半の息子が朝に突然39度5分の熱を出しました。午前中はぐずりながらも食欲もあり元気だったで突発性発疹かなと思っていたら、午後には39度8分になりぐったりしてきてしまい病院に行きました。そこでインフルエンザの検査を受け陰性だったので熱をさげる薬をもらいました。(座薬ではない、シロップの風邪薬)翌朝には熱も下がり、食欲もありほぼいつもどおりの感じになり、すこし疲れやすいかな 程度でした。その翌日も熱はでませんでした。鼻水もせきも湿疹もありません。突発性発疹はまだかかったことはありません。子供の熱でこういうこともあるものでしょうか?また病院にいって検査などすべきでしょうか?
現在何か症状はありますか?普段と変わったことは?
発熱の原因はいろいろあります。風邪もインフルエンザばかりではありません。熱の出る期間も病気によって様々です。
重症の感染症等でしたら1日では解熱しません。現在何も症状がなく、元気・食欲もいつも通りなら心配ないかと思います。

   ホームへ