&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q165. 先週の12月18日に男の子を出産しましたが、今日産院から電話が来て、甲状腺の数値が高いと言われました。再検査で血液をとられ正月明けに検査結果がでるんです。小児科医師の話によると微妙に数値が高い程度なので心配はないと思いますが、とりあえず再検査します…と言う事なのですが、親としてはすごく不安で年も越せないくらいショックをうけています。何か脳に障害が残るのでしょうか? 女性
赤ちゃんのおっぱいの飲みは如何でしょうか?体重の増えも順調ですか?黄疸は如何ですか?
先天性代謝異常の検査では、先天性甲状腺機能低下症を早期発見するため(甲状腺ホルモンそのものを測定している訳ではなく)甲状腺刺激ホルモン(TSH)を測定しております。(この病気では、TSHが高くなり、甲状腺ホルモンが低くなっています。)
一般的にTSHだけ高値になっている赤ちゃんも多く、よく再検査になる項目です。黄疸もきつくなく、哺乳力も良く体重の増えも良ければ、心配されなくても大丈夫ですよ。

   ホームへ