&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q163. 息子のおむつかぶれが、体に広がってきて悩んでいます。2週間くらい前から性器のまわりが赤くなっていたので、市販のオムツかぶれ用の薬をつけていたのですが、段々おしりなどに点々と赤く湿疹ができて、今は顔や腕、ひざの裏などにも小さい湿疹ができてしまいました。オムツ替えの時に性器の周りが痒い様ですが、それ以外のところは、大丈夫なようです。ただいま、オーストラリアにいまして病院へ行ったところ、カンジタかもしれないし、アトピーかもといっていました。両方の薬を貰ったのですが、ステロイドはカンジタには良くないと書いてあるのですが、大丈夫でしょうか?この頃、離乳食も卵や牛乳をよく使っているので、アレルギーでしょうか?心配です。 女性
日本は急に寒くなってきました。現在そちらの気候はどうですか?暑いのでしょうか?汗をかく気候でしょうか?オムツの中は高温多湿となるので、カンジダによるオムツかぶれになりやすいです。
体の皮膚は乾燥肌ですか?オムツをしている間は、オムツかぶれとは縁が切れませんが、以前から皮膚には何かできていたのでしょうか?
発疹の状態は診せていただかないと何とも言えませんが、アレルギーばかりでなく日本の夏では汗疹もありますが・・・。

   ホームへ