&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q159. 昨日8ヶ月の娘がおやつを食べた後ふつうに座らせたら、急に泣き出して泣き出す前の溜めが長く続き、のどに何かつまらせたのかと思いびっくりしているうちにみるみる唇が紫になり、顔も青白くなり、呼吸ができない様子でした。名前を呼んでいるうちに大声で泣き出し、その後はいつも通りに過ごしていました。ネットで調べてみたら、「憤怒けいれん」が同じ症状のようなのですが、診察など受ける必要はありますか?自分のほうが焦ってしまい背中をたたいてしまいました。正しい対処法がありましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。本当にびっくりして、手足が震えてしまいました。 35歳・女性
顔色が悪くなり心配されましたね。泣き入りひきつけといわれるもので乳幼児によくみられ、自然に元に戻りますが、激しく泣いて呼吸をするのを忘れてしまうのでびっくりしますね。
成長と共にみられなくなるので大丈夫です。あまり長く息を止めているようなら、背中など叩いて呼吸をするように促してあげたらよいかと思います。

   ホームへ