&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q156. 生後5ヶ月の女の子です。8月に入ってから、水様便が続き、先日便の培養検査をしてきました。今日で、水様便が出だして10日目です。検査結果で、大腸菌O-1が+2とありました。検査した病院では、そんなに困った菌ではない、と言われたのですが、やはり気になって。処方された薬は、ロペミン小児用です。薬を飲んでからは、10数回あった便が、6回くらいに減ってはきていますが、自然治癒するものなのでしょうか??耳にしたのは、乳酸菌を良く摂る様心がける、とかなんですが、まだ離乳も未開始で、母乳のみです。下痢を除けば、娘の機嫌も悪くなく、熱もないですし、母乳も良く飲みます。改善策、薬は下痢が治まるまで飲み続けなければならないか、アドバイス頂けたら幸いです。 女性
ご機嫌も良く、母乳も良く飲めているのですね。
O-1も病原性大腸菌ですが、O-157のような毒素を出す菌ではないので、胃腸症状のみが出現し脱水にならない限り全身の症状は出ず、そういう意味では心配ありません。
下痢をして菌を体外に出そうとしているので、止瀉剤は好ましくないかと思います。整腸剤を十分とり、長引いているので抗生剤を3日間くらい服用すると改善してくるのではないでしょうか。(抗生剤については判断が分かれているところですが)
現在5ヶ月で、母乳を授乳しているだけなので感染経路は謎ですね。

   ホームへ