&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q155. 今月11日で生後1ヶ月を迎える男の子の事で相談したい事があります。
時々手足が冷たいように感じられるのですが、どのような対処方法がありますか?今はほぼ1日中エアコンの部屋におき、室温は28度前後、湿度は60パーセント前後になるよう温室時計を見ながらしています。1週間検診を終えてすぐあたりから、後頭部におできのようなものができ、形成外科へつれていったところ汗などがつまたりしてできるもので、子供のの体質だといわれました。また同じ頃、37度後半から38度の熱が続き小児科を受診し、3日間入院までしました。髄膜炎などの検査もしましたが以上はなく、まだ微熱(37度〜 37.6度)が続いているので、薬を飲ませて様子をみています。
それから、アレルギーの事なのですが、私の弟(子供からみて叔父です)がアトピー性皮膚炎なので子供もアレルギー体質を持っているのではないかと心配しています。今は母乳とミルクの混合なのですが、どのような事に気をつければ良いでしょうか?今からでもできる予防法があれば教えてください。また、何ヶ月頃にアレルギーの判定ができますか?
それともうひとつ子供の向き癖についてなんですが、いつも右側へアゴを突き出すような格好で寝ています。向きを変えてやってもしばらくするとやっぱり右側を向いています。首の関節が曲がってしまってるのでしょうか?どのようにすればまっすぐ正常になってくれるのでしょうか?なれないことばかりで毎日が戦争のようです。。。ぜひアドバイスをお願いいたします。
女性
もうそろそろ1ヶ月になられるのですね。おっぱいはよく飲んでいますか?ご機嫌はどうですか?3日間入院されたとのこと、大変でしたね。
初めての事ばかりで毎日悪戦苦闘(?)されているのですね。でも大丈夫ですよ。だんだん慣れますから焦らないで!赤ちゃんは勿論デリケートですが、たくましさも持っています。心配し過ぎなくて大丈夫ですよ。顔色も良く、おっぱいをよく飲んで、ご機嫌も良く、ウンチもきちんと出ていたらまずひと安心。
いまの熱は37〜37.6度とのことですが、赤ちゃんの平熱の様に思いますが・・・何か症状があるのでしょうか?入院された病気(熱の原因)は、何だったのでしょうか?眠くてぐずったり、おっぱい飲んだら便が出ていずお腹が張っている時などは、一時的に38度くらいにはなります。熱だけではなく他の症状もよく診て頂いたらよいかと思います。赤ちゃんの手足は冷たいので、病気ではないので心配ありません。
エアコンの風が直接当たらないように、つけたり消したりしながら外との温度差が4度くらいとし、冷えすぎないようにしてあげましょう。
お母さんはアトピーはないのですか?でも弟さんがアトピーのようなので、赤ちゃんも少しは素因がありそうですね。環境ではダニに気をつけて、母乳なのでお母さんも食事に気をつけましょう。バランスのとれた和食を中心に、余り脂肪分の多い甘い物など(ケーキ・アイスクリーム)摂り過ぎないように。
頭の形も影響するかと思いますが、赤ちゃんの向き癖があるので、収まりの良い方が下になってしまいます。丸めたタオル等で反対側を向かせてあげてみて下さい。(でもやっぱり向きやすい方になってしまうかもしれませんが・・・)

   ホームへ