&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q154. もうすぐ4ヶ月になる子供なんですが、便秘がひどくって、浣腸してもまたすぐ便秘になってしまいます。便秘を治す事って出来ますか?母乳をやめてミルクに変えた方がいいですか?お茶やジュース、スープなど毎日飲ませようとしてるんですけど、嫌がってなかなか飲んでくれません。離乳食も心配で…。 女性
もうすぐ4ヶ月とのこと、お首はすわってきましたか?体重は順調に増えていますか?おっぱいはよく飲めていますか?お生まれの体重、そして現在の体重はいかがですか?
便秘と言う事ですが、いつ頃から、便はどんなペースで出ているのでしょう。浣腸しないと何日間出ないのでしょうか?ご機嫌が悪くなったり、おっぱいの飲みも悪くなりますか?一般的にはミルクに比べて母乳のほうが便通は良いのですが・・・・うつ伏せをしたり、赤ちゃん体操など体を動かす事はしていますか?
おっぱいの量、生活リズムも見直して見ましょう。哺乳瓶に慣れていないと、お茶などなかなか飲んでくれないかもしれませんね。マルツエキスを試してみてはいかがでしょう。(勿論便秘の原因があれば、そちらを治す必要があります。)

   ホームへ