&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q152. 現在もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。先週の土曜日、夜窓を開けたまま寝ていたら少し寒かったようで翌朝から鼻水が出るようになりました。いつもより少し咳きも出ていました。熱もなく、おっぱいも少しつらそうではありましたが普通に飲んだので、様子をみることにしました。結局翌日には咳きも止まり、鼻水が少し出るぐらいだったのでそのうち治るだろうと病院にも行きませんでしたが、声がハスキーになってしましました。1週間立ちますが、未だハスキーのままです。鼻水が出ることもほとんどありませんが、鼻の奥に鼻くそ?か何かあるようで少し鼻呼吸がつらそうです。このままほおっておいても大丈夫でしょうか?昼間も普段と変わりなく元気で夜も寝てくれてます。鼻は少しフガフガしていることもありますが・・・一応市販で売られている「鼻水とって」を購入してすってみましたが奥過ぎて何も吸い取れませんでした。声も鼻もそのうち治るでしょうか?それとも小児科へ行ったほうがよいのでしょうか? 28歳・女性
寝冷えしたのですね。咳、鼻はだいぶ落ち着いたようですね。鼻づまりがあると、口を開け気味で寝るので声はかれやすいですね。
辛そうなら少しお薬を飲むと楽になりますが、ご機嫌も良く食欲もあって、普段と変わらず夜もよく寝れる様なら様子をみられても大丈夫かと思います。

   ホームへ