&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q147. 4歳の娘ですが4月中旬よりインフルエンザ、ウイルス性胃腸炎などに感染しましたが、ようやく落ち着き保育園にも通園できるようになりました。 元気はあり活発に遊びますが家でも保育園でも食事のときになるとのどに異物が引っかかるようで「ウェッ」として食べたがりません。たまに吐く時もあります。本人は、喉は痛くないと言うのですが、食べると喉に引っかかるから食べたくないと言います。このような事が年に何回かあり、以前診てもらったときは「喉にバイキンがついている」と言われました。何が原因で、予防と対策はあるのでしょうか? 33歳・女性
今年から保育園に行かれているのですか?初めは流行っている病気をすぐもらってしまいますね。
扁桃腺は大きくありませんか?咽頭炎などで、食べ物がひっかかり吐く程ですと、痛みが有るはずですし、場合によっては熱も出るかと思いますが、元気もあり、熱もないようですから、咽頭の感染は考え難いように思います。
食べ物に好き嫌いはないでしょうか?苦手な食べ物、嫌いな食べ物の時、吐くということはありませんか?
原因がはっきりしないと予防も出来難いですね。うがいが出来るようなら、されたら感染予防になるかと思います。

   ホームへ