&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q146. 3歳の子どもにセレキノンとビオフェルミンRが処方され ました。飲みづらいと思うので、何か甘いものに混ぜるとよいと聞いたので、イチゴ味のカキ氷(カップタイプの市販の「みぞれ」)をとかしてみました。混ぜると、ピンク色から紫、青に色がかわりました。私も子どもも、少し舐めただけでやめましたが、健康上問題はありませんか?変な質問で申し訳ありませんが、色が気持ち悪かったので気になりました。 33歳・女性
色が変わってびっくりされましたね。
含まれている成分によって、酸性からアルカリ性に変化するような事が起こったのでしょうか。健康上は問題ないと思います。

   ホームへ