&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q144. 4歳の娘がインフルエンザA型と診断されました。そのため昨日から39度〜40度(40.3度)の高熱を出し一度も下がっていません。病院でも40度はありましたが受け答えはできるくらいでした。高熱はいつ頃まで続くのでしょうか?また40度近い熱が続くと脳などへの影響が心配です。いろいろ調べるとインフルエンザの場合は2〜3日若しくは5日くらいは続くとも書いてあります。 処方された薬を飲み適宜、解熱剤を使用して熱が下がるのを待つしかないでしょうか。インフルエンザ以外の病気でも高熱はあると思いますが、子どもの高熱と対処の仕方について教えてください。 女性
お子さんの具合は如何ですか?熱はもう下がりましたか?インフルエンザは高熱が4〜5日位で病初期の方が高熱もより高いことが多く、全身倦怠感が強く、大人でも辛い病気です。予防接種はされなかったのですね?
問題になっているタミフルですが、興奮作用は確かにあるようですが、A型には良く効き、本当にインフルエンザ?と、云いたくなる程高熱の期間は短縮できたのですが・・・・・。
40度位までの熱は、熱そのものによる脳の影響はありませんが、余りお食事が取れないと消耗してしまいます。点滴等必要なこともあります。病気の種類によっても熱の高さ・出方、期間が異なりますが、一般的な感染症で1週間以上続くことはまずありません。
熱は病気を治すための免疫力の表れで病原体と戦っている状態ですし、解熱剤は39度以上で寝られない時だけ夜に限って使うようにした方がよいです。解熱剤を使うほど治るまでに余計に時間がかかることが分かっていますので、又、熱を出すことによって合併症を防いでいる面もあるので、不用意に解熱剤を使わない方が良く、高熱が持続する場合、原因がはっきりしていない場合、症状が変化したり様子が違うようなら繰り返し受診し、その都度適切な対処を受けて下さい。
いつも接しているお母さんがお子さんの状態・いつもと違う“おかしい”と思われる感覚を大切にして下さい。

   ホームへ