&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q143. もうすぐ四ヶ月の女の子ですが、ここ三週間くらいで体重があまり変わらず。母乳も飲んで普通に寝ているので足りていると思うのですが。目に見えないので心配です。一応体重は出生時j2.5キロで現在6キロです。後、泣きかたが他の子に比べて大きくてすごいので何かあるのでしょうか。抱っこ、オムツ、母乳一通りやるとおさまるのですが以前はこんなに泣きかたをしなかったので。 女性
体重は、赤ちゃん用の体重計で計られたものでしょうか?
現在の体重は6kgとのこと。お生まれから2倍以上になっているようですから、現在の体重としては心配ないかと思います。生後2〜3ヶ月以降の体重の増え方は、お生まれから1ヶ月までの増え方のように直線的ではなくなります。母子手帳の成長曲線を見ていただければお分かりかと思いますが、体重の曲線はだんだんねてきます。(大きな目盛りの体重計ですと短期間ではあまり変化がとらえられなくなるかもしれません。)
ご機嫌も良く、おっぱいの飲みもよいようですから、もう少し長い間隔で体重を計られたら如何でしょう。泣き声が大きいとの事ですが、いつまでも泣きやまないわけではないようですから、他に何も変わった事がなければ病気ではないと思います。
体重も増え、力が強くなり泣き声も強くなったのでしょうか。

   ホームへ