&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q140. 生後1ヶ月半の男の子です。帝王切開でしたが口の中に白いできものができています。検診の際、がこうそうかもしれないが今は様子を見るようにとの事でしたが治らず今度はおしりの便が接触するあたりの皮膚がカンジタになってしまいました。両方同じ菌によるものですが何か関連性はありますか? 34歳・女性
赤ちゃんは順調に発育されていますか?赤ちゃんは皮膚が弱く免疫力も十分ではないので、カンジダ皮膚炎や鵞口瘡になりやすいです。
母乳ですか?ミルクですか?おしゃぶりをくわえさせていますか?哺乳瓶の乳首やおしゃぶりも鵞口瘡の原因になることもあります。勿論オムツを替えた後の手洗は十分しましょう。又、お布団の中が暖か過ぎたり室温が高すぎると、オムツの中が蒸れやすくカンジダ皮膚炎になりやすいです。

   ホームへ