&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q138. 0歳2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の男の子です。生後一ヶ月ころから、気になってたんですが、たまに、足がブルブルと痙攣らしい症状がでます。たとえば、あぐらをかいてその上に横抱きしてると、私の足に息子のつま先があたるかあたらないかの時とか・・普通にしててもブルブル〜と短時間ですがなります。痛みはなさそうだし、すぐ治まります。ブルブルするのはつま先だけです。よくあることですか?
お子さんは順調に発育されていますか?足がブルブルされるのですね。
お子さんの症状は振戦といわれるもので、赤ちゃんが手足など力が入るとブルブル動くものでよく見られ、病気ではありません。

   ホームへ