&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q132. 小学2年生の娘が、先日、遊具から落ち、おしりを強くぶつけました。ぶつけた痛み以外は特になっかたようで、その後も遊び続け、トイレにいって、出血していることに気が付きました。生理かと思うぐらいの出血でしたので、産婦人科を受信しました。膣口からの出血で、診ていただきましたが、外見上、傷は見当たらず、子供なので、あまり奥まで診ることも出来ず、出血止めを処方してもらいました。先生が考えられるのは、ぶつけた衝撃で、肉と肉がぶつかり、裂けたのでは、と言われました。初日は生理のようにナプキンを取り替えなくてはいけないような出血で、徐々に減っていき、1週間後にはまったくなくなりました。出血中も、痛みは全くなく、とても元気にすごしていました。
もう大丈夫かなと思っていたのですが、まわりにこの話をすると、今後、大人になり、出産とかあるので、大きな病院で精密検査をしたほうがいいのではないかと言われます。将来の出産とかに影響がありますでしょうか?場所が場所だけに心配です。大きな病院で診察をうけたほうがいいでしょうか?
 32歳・女性
腹腔内に出血が無いのでしたら、全く心配いらないと考えます。とくに先のことを心配される必要はないと考えますが。

   ホームへ