&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q130. 3歳の息子なんですけど、ご飯を食べなくて困っています。麺類ならある程度食べるんですけど・・・夜ご飯でも、お米を食べないで、おかずを少し食べるだけなんです。食事後におにぎりを作ると食べてくれる時もあるけど、ほとんどおにぎりも残してしまいます。おかずも肉類より魚類や野菜を中心に食べてはくれるんですけど・・・朝ご飯もほとんど食べないです。こんな食生活では良くないのですごく悩んでいます。 どうしたら沢山食べてくれるようになりますか? 女性
お母さんのご心配、よく分かります。お子さんの体格は如何ですか?これまでの発育・発達はどうでしょう?一日の生活リズムは如何ですか?早寝早起きは出来ていますか?日中は体を十分動かしていますか?間食も摂り過ぎてはいないでしょうか?
食欲は個人差があります。御両親の小さい頃は如何でしたでしょう。おじいさんおばあさんに、御両親も食が細くて似ていると言われたことはありませんか?
ご飯は麺類のように喉越しがよくないので食べないのでしょか。子ども達の大好きなカレーライス、オムライスは食べないのでしょうか?最近は肉類が好きなお子さんの方が多いのですが、お子さんはお魚・野菜が食べられるのは喜ばしいですね。あっさりした物の方が好きなのでしょうか。
気候もよくなるこれから、外で食べるおにぎりは格別ですよね。たまには戸外でピクニック等で美味しい食事を楽しむという体験をさせてあげては如何でしょう。
集団生活をするようになると、周りのお友達につられて食べるようになるお子さんも多いものです。余り神経質にならず、お子さんの年齢だと手に持って食べるおにぎりの方が食べやすいかと思い ますので、おにぎりにしてまずは楽しくお食事できるようにしてあげては如何でしょう。食欲の秋です。少しずつ食べる量が増えるとよいですね。

   ホームへ