&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q129. 10歳9 ヶ月の男児。1ヶ月ほど前から右側だけちょうど乳首の真下あたりに1 円玉弱くらいの大きさのしこりがあります。乳首には外見上は変化はありませんが,「かゆい」というので,かゆみ止めのレスタミン軟膏を時々塗っています。しこりは時には多少痛がりますが,触らないように言っています。風呂などで裸になるとき以外は,それほど気にはならないようです。男の子の乳房も乳腺が大きくなることがあるのでしょうか?それとも他の病気でしょうか? 1ヶ月様子を見ましたが,大きさもかゆみもあまり変化はないようです。 女性
10歳9ヶ月とのこと、二次性徴が見られ出す頃ですね。
お子さんの身長・体重等は如何ですか?乳房自体は大きくなっていないのでしょうか?急に成長され出した徴候や体の変化は見られますか?
ホルモンの状態が変化する時機で、訴えられている症状のしこりは乳腺のようで、乳房が膨らみ始める前に女のお子さんによくみられる症状です。
男性ホルモンのテストステロンからも女性ホルモンが作られるので、多少乳房の変化も出ることもあります。引き続き観察して乳房自体が大きくなる(女性化乳房)場合は、ホルモン検査等受けられた方がよいかと思います。

   ホームへ