&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q128. 7月25日にBCGの予防接種を受けてきました次男(3ヶ月)についての質問です。もう8月6日になるのに、一向に注射をうった跡が表れません。長男(1才半)が接種したときは打ったその日に血が出るほど跡がついていたので、次男はきちんと接種されていないのでは?と、心配です。もし、この先も接種跡が表れないようなら、もう一度受けるべきなのでしょうか?また、二度も受けて大丈夫なものなのでしょうか? 女性
BCG接種は熟練を要すようで、接種直後には2〜3箇所から血が滲む程度がよいとされています。1週間〜10日で針痕が点状に赤くなり、次第に腫れて膿疱(表面に膿を持った状態)となり(1ヶ月位が最も強い)痂皮(かさぶた)となり、3ヶ月頃までには赤みもとれ、1年後で理想的には15ヶ以上(針は18本)瘢痕(針のあと)が残るのがよいとされています。
さてお子さんですが、痕が無いとのことですが、予防法では接種したこととなり、又2〜3ヶ月たって痕が出る方もあるようですので、現時点では様子をみて頂く他はないと思います。
昨年から結核予防法が変わり、生後6ヶ月までの1回のみの接種となりました。(以前は小学1年生の時にツベルクリン陰性のお子さんに再接種の機会がありましたが、現時点ではお子さんのような方をどうしたらよいかという指針が無いのが実情です。)

   ホームへ