&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q127. 6ヵ月半の娘の耳だれと、突然のりきみについて心配になり、こちらでお伺いさせていただきたいと思いました。
◎耳だれについて
丸6ヶ月になる前くらいから、お風呂あがりに耳の掃除をすると、耳だれのように黄色いものが綿棒にどっさりと付きます。あまり掃除をしすぎてもいけないのかも、と思い、耳を確認して、耳穴の前の軟骨の中心あたりまで耳だれが流れている時に綿棒で軽く拭き取ります。垂れているのはお風呂あがりに、だいたい4〜5日程度です。普段は眠たくなると頭を描いたりして、その流れで耳をカリカリしたりします。中耳炎かと思ったのですが、特に痛がったり、臭いもしません。耳鼻科か小児科に行ったほうがよいのでしょうか?
◎突然のりきみについて
これも耳だれ同様、丸6ヶ月前あたりからなのですが、突然に全身に力をいれて、手足をピーンと伸ばしてりきみ、アゴをひいて口を「イーッ」と開きます。一瞬で治まるのですが、ケイレンかと思いビックリしています。何の前触れもなく、離乳食の最中も、祖父母と遊んでいる時も、母親の私に抱かれている時も、なります。いつも便をする時のりきみと明らかに違います。何か気に入らないことがあるからなるのでしょうか?
 27歳・女性
耳だれについては外耳道・鼓膜等を見て頂いた方がよいと思います。
突然のりきみについてですが、その動作の時、意識はどうですか?
意識もあって目つきも普通でしたら痙攣ではなく、遊んでいる時など、嬉しかったり、興奮して、又気に入らない時などに見られる赤ちゃんの動作のように思われますが。

   ホームへ