&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q126. 2歳8ヶ月になる娘の事で質問です。首の左側の部分の上、左耳の後ろに 1.5×1.5cmほどのしこりのようなグリグリが2つあります。このグリグリは、1歳の頃から気がついていたのですが、その頃は小豆程度の大きさで気になりませんでした。それが、先月気が付いた時には上記大きさまでになっていた為、ビックリしました。症状から調べてみましたが、筋性斜頸の時 首の筋肉内にしこりができる、というのを見つけたくらいでよく分かりませんでした。筋性斜頸は、症状・年齢的にも うちの娘には該当しません。何か、考えられる事はありますでしょうか?教えて下さい。娘は、頭囲増大による成長発達遅延(独歩始めてまだ数ヶ月です。)があり、県立こども医療センターで定期的にフォローを受けています。次回の外来受診で聞こうかと思っていたのですが、9月の為 少し心配になりメールさせて頂きました。 女性
お子さんは元気で食欲もあって、現在首のグリグリ以外熱等の症状はないのですね?グリグリの部分を痛がったり、赤くなったり、熱く感じることはありませんか?最近熱を出されたことはありませんか?汗疹や湿疹はできていませんか?
頚部のしこりでよく見られるものは、リンパ腺の腫脹で、お子さんの場合もこれが一番考えられるかと思います。見張り役をしているリンパ腺は、その領域に炎症等があると、免疫反応としてリンパ腺が腫れます。 (たとえば風邪をひいたり、汗疹・湿疹等の皮膚症状、虫歯等々では頚部のリンパ腺、足の傷等では鼠蹊部<足の付け根のリンパ腺が腫れるという具合に、)腫脹の原因となった病気・状態が治ると小さくなりますが、一度腫れるとすぐには小さくならずしばらく続くこともあり、又、ある程度の大きさのまましこり(闘いの傷の痕のような感じで)として残ることもあります。
大きくなっていないか引き続き経過をみてあげて下さい。

   ホームへ