&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q124. 12歳の娘ですが、6月下旬頃から頭痛、腹痛、吐き気などを訴え学校を休み、一応風邪の症状らしくお薬も服用し回復に向かっていると思っていたのですが、その日によったりして、頭痛がしたり、微熱があったりしてなかなかすっきりしません。精神的な面からもカウンセリングを受けたりしているのですが、好きな事をしているときは、ほんとに普段どおりでいるのに、突然頭痛が起きたりします。自立神経などからきているものなのでしょうか?一度しっかり検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 女性
夏休みになってもまだ症状がみられるのでしょうか?カウンセリングを受けていらっしゃるとのことですが、精神的な症状や心因の疑いがあるのでしょうか?頭痛・微熱以外の症状はありますか?食欲・顔色等全身の状態は如何でしょうか?血圧は如何でしょう?
思春期で微妙な年齢ですので、自律神経のアンバランスをきたしやすい時期ではあり、好きな事をしている時は何ともなく、突然頭痛を訴えるようですから、確かに心因が強く疑われますね。
でも文面からだけでは何とも言えません。身体的な病気がない事が否定されて始めて精神的なものという診断に至るかと思います。
現代はストレス社会で大人ばかりでなく、子供達も精神的なものから身体症状を訴えることも多くなっています。一日も早く心身ともに健康になられますように。

   ホームへ