&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q123. 1歳8ヶ月になる娘について質問です。生まれてすぐから乳首とその周りがカサカサしていていました。皮膚科で塗り薬を処方してもらい治ったと思ったらまたカサカサ・・・の繰り返しです。本人も痒みがあるようで時々乳首を引っ張ったりかいたりしています。ここ3ヶ月ほどは治っていたのですが、数日前から今度は左側の乳首だけがかぶれジュクジュクしており少し汁が出てます。実家の母に「乳ガン」の症状でそういうのがあるらしい、と言われとても心配になってます。また、生後間もない頃から乳首が少し出ているように感じますが今までの検診や、病気の時に先生に尋ねても大丈夫との事でした。これまでの身体的・言語的な発育は何も問題がなく至ってここまで育っており、食欲もあり、元気です。赤ちゃんにも乳ガンは発症するのでしょうか?こちらは離島の為、本格的な検査をするとなると本土まで行くことになり経済的・時間的負担もかかってしまいますが、一度きちんと精密検査をした方がよろしいでしょうか?アトピーはありませんが、皮膚は弱い方で体に湿疹ができて、1歳頃までは湿疹の薬を処方して塗っておりました。 女性
離島での生活はご苦労もおありなのでしょうね。
お子さんは、皮膚症状はあっても元気にすくすく大きくなっていらっしゃるのですね。
生後すぐから皮膚症状が続いていらっしゃるようで、一旦は治まっていたようですから、皮膚疾患であって乳癌は考える必要はないと思いますよ。(赤ちゃんの乳癌の症例報告は目にしたことはありません)
他の部位の皮膚は何も出来ていないのですか?全身の皮膚状態は如何ですか?乾燥肌なのでしょうか?
慢性に経過されている皮膚症状のようですから、汗をかいたりするとひどくなる事もあるかと思いますし、症状には波もあるかと思います。洗剤・衣類等、皮膚刺激になりそうなものは避けて、掻くとひどくなりますから痒みをコントロールしてあげて外用薬(必要なら内服薬)を使って気長に治療されたら如何でしょう。
早く治まるとよいですね。

   ホームへ