&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q121. 3歳3ヶ月と1歳0ヶ月の女児2人の母親です。1週間ほど前に上の子(3歳)の下着に、おりものがついていました。黄色〜薄い緑のような色で、初日は、少し多めでしたが2〜3日もすると、薄くなり、今はほんの少し黄色い程度で(よく見ないと分からない程度)、出たり出なかったりです。上の子のおりものがおさまり始めた頃、下の子(1歳0ヶ月)のオシメにおりものが3〜4ヶ所ついていました。オシメを開くたび、きれいに拭いています。赤くなっていたり、痒がる様子もありません。オシメの3〜4ヶ所につく場合と、1ヶ所につく場合と、つかない場合とあります。色は黄色っぽいです。この時点で、2人とも風邪気味でしたので、小児科を受診した時に、先生に相談しました。上の子の場合は、1人でトイレに行くようになり、自分で拭くので、少し汚れてしまったのかもしれないので、清潔に洗い、様子を見るようにと言われました。下の子は、おりもののついたオシメを持参で行き、炎症がないか、診ていただきましたが、とくに問題は無く、上の子同様、清潔を保ちながら様子を見るようにと言われました。3歳くらいの女児のおりものは聞いた事がありますが、1歳の子でも出るものでしょうか?多少、おりものが出ていても、清潔にしながら、様子を見ていて大丈夫なのでしょうか。 29歳・女性
よくあることだと思います。
様子をみても心配いらないのではないかと考えますが、やはり続くようなら(2週間以上)診て貰われた方がよいでしょう。

   ホームへ