&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q118. 1歳3カ月の息子が、10日ほど前から、発熱を数日おきに繰り返しています。まず、発熱する1週間ほど前に、咳と鼻水が出ていました。熱はなかったのですが、念のため、病院で抗生物質と漢方薬を処方してもらい、そのまま症状がおさまっていました。その後、何度も病院で診てもらい、検査もしたのに、発熱だけを繰り返す状況に、かなりまいっています。風邪らしき症状でもあれば、納得も出来るのですが、5月20日以降、発熱だけで、咳、鼻水、嘔吐、下痢、全く何もありません。機嫌も悪くなく、食欲もそれなりにあります。私と上の子供(3年生 )が、同じような時期に風邪をひき、2週間以上経った今でも、いまだに鼻や喉がすっきりしないので、それと何か関係があるのかなと思ったりもしたのですが、息子の症状は発熱のみです。「知恵熱」という言葉もありますが、発熱だけを繰り返すこの状況は、どうお考えになられますでしょうか? 35歳・女性
発熱を繰り返しているのですね。現在、発熱以外に何か症状はありますか?食欲や元気は如何でしょう?顔色、顔つきなどお母さんが普段と違ってとても心配と思われる症状はありますか?睡眠はとれていますか?便通の方は如何でしょう?
発熱だけではなく、お子さんの全体の状態がとても大切かと思います。
熱は感染症ばかりからではなく、便秘でも38度くらいまでの熱が出ることもあります。入浴はしていますか?文面からすると重症感はないようです。
又、いろいろなお薬で経過がかなり修飾されてしまっているようですし、むやみに抗生剤等服用せず、勿論総合感冒薬も解熱剤が入っているので、止めて熱の具合を見られたら如何でしょうか。
朝から39度と高い熱が出る場合は心配ですが、食欲も元気もあって夕方に出る37〜38度位の熱は余り心配ないかと思います。風邪でも5日位は熱が出ることも多いので、ちなみに私は症状が変わったり、5日を超えて熱が出たり、経過とともに熱が高くなる場合には検査を考え、勿論他の症状、全身状態が大事ですが、経過とともに熱の高さも軽くなり、午後に出る38度前後の熱は様子をみられたらと思います。早く熱が下がると良いですね。

   ホームへ