&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q116. 3人の子持ちのものなのですが、連休中に真ん中の子が熱を出し、熱は1日半ぐらいで下がったんですがそのあと顔から体にかけて発疹が出ました。小児科で診てもらうと扁桃炎のウイルスからくる発疹ですといわれました。次に一番上の子もおなじような症状になり同じ診断を受けました。この5日前から一番下の3ヶ月の子にも移り顔から体全体に発疹が出ています。また同じ診断を受けたのですが、症状が風疹にもにているようで、扁桃炎のウイルスから発疹がでるようなことはあるんでしょうか?一 番下の子はまだ小さいのでとても心配になります。 女性
ご兄弟皆さんにうつられたのですね。痒みを伴うものではなかったのですね。発疹はどのようなものだったのでしょうか?
風疹に似ている発赤で、所謂夏風邪のウィルス(エコー、コクサッキー等)は発疹を出す。ウィルスも多く、突発性発疹様、風疹様、麻疹様発疹等と多彩な発疹がみられます。
ちなみに溶血性連鎖球菌という細菌による扁桃腺炎の場合、細い痒みのある発疹がみられる(この場合には抗生剤の服用が必要です)事があります。お子さんが小さくても全身状態が良く、現在何も症状が無ければ心配ないと思います。

   ホームへ