&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q114. 5ヶ月の女の子の母親です。今週ポリオの予防接種を受けます。ポリオは生ワクチンなので,接種後,うんちやよだれから増殖されたウイルスが出てくるとききました。そこでお聞きしたいのですが,近い時期にポリオの予防接種を受けた子ども同士の接触によって,免疫ができていない場合移ってしまい,麻痺が残るなんてことはありますか?GWに親戚の子と会うのですがその子はその直前に予防接種なんだそうです。双子のお宅もあるのだからそういうことはないのかなあとも思うのですが,もし・・と考えると行くのをやめた方が良いような気もしています。どうでしょうか? 女性
予防接種後、確かに数週間にわたって糞便中にポリオウィルスが排泄され、二次感染がこれまで1970年以降17例(投与者250万当り1例)が認められているようです。
ゴールデンウィークにお会いになるご親戚のお子さんはその前にポリオの接種を受けておられるのですから、同じ様にウィルスを排泄している状態となるので、そのお子さんに感染することはなさそうです。
むしろ保護者のある年代(1975〜77年生まれの方)の方々の抗体保有率が低い為、接触感染が心配されています。
楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。

   ホームへ