&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q113. 先週4/12に3ヶ月の息子にポリオを接種してもらいました。生まれてから、いつも便秘で綿棒や糖水などにお世話になったりもしつつ、いつもは大体3〜4日に1度便がでる程度です。それがポリオの接種後、2時間半後に便をしたのにはじまり、一日に多い日で4〜5回、少ない日でも1〜2回は毎日便が出ています。便秘のときはいつももったりとした便なのですが、4/12以降は、いつもやわらかく、オムツから染み出てしまうこともあり水っぽいこともしばしばで、下痢かな?と思ったりもします。これはポリオ接種が関係あるのでしょうか?
今日不安になり、初めて近所の小児科に行きましたが、ポリオは関係ない、体のサイクルがかわったのでは?といわれました。しかし、生活リズムも授乳内容もなにも変化ありません。毎日、しかも複数回便がでるのが1週間以上続いたことは生まれてから今まで一度もなく、心配になってきております。熱などはなく、機嫌もよく、ミルクも変わらずに飲んでいます。このまま様子を見ていてもよいのでしょうか?また、もしもポリオの影響がすこしでもある場合、どの程度で元に戻るのでしょうか?
そしてこの便の回数でもポリオの接種効果は変わりありませんでしょうか?もう一度接種したほうがよいでしょうか?
 女性
お子さんは普段便秘気味のようですから、今の便は下痢と考えた方がよさそうです。
ポリオ接種後は下痢する事が多く、お子さんの便もワクチンの影響と思われます。ご機嫌もよく食欲もあるようですから心配はありませんが、続くようなら整腸剤程度、飲まれると改善するかと思います。
3〜4日に1度より1日1回程度オムツから染み出さないいい便になると良いですね。

   ホームへ