&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q112. 4歳の男の子なんですけど、風邪をひいて血液検査をしたところ白血球が普通は11000 までが17000で少し多めと言われました。その前の風邪の時も19000と言われたので心配です。風邪ではそんなにあがらないと言われました。細菌の感染かな?と言うことで抗生物質をもらって飲んで、さがったんですけど毎回言われると心配になります。何か血液の病気でしょうか?白血球が少しでも多いと何かいけないんでしょうか? 女性
お子さんは今は元気で何も症状はないのでしょうか?
白血球数は状態に応じて変化し、普段から少なめ、多目の方と個人差があります。元気(健康)な時の白血球数はどのくらいなのでしょうか?泣いて採血するなど、ストレスがかかるだけでも白血球数が増えたりします。感染症だけで増えるわけではなく、たとえばアトピー性皮膚炎で皮膚の炎症が強い場合も白血球は増えます。
今回血液検査をすることになったのはどうしてなのでしょうか?症状が長引いたり、風邪とは診断できなかった何か症状があったからでしょうか?
白血球数だけではなく、一口に白血球といっても種類があるので、その分布も重要になります。
あくまでも検査なので、症状等も含めて判断する必要があるかと思います。

   ホームへ