&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q109. 2ヶ月の男の子の母親です。そけいヘルニアと診断されました。4月ごろにもう一度病院へいき、そのときに治っていなければ手術の予約をする手はずになっています。しかし、最近腸が睾丸に下がっているときに、ぐずぐずすることがあるような気がしています。泣き止んでから押し戻すときちんと戻るのでかんとんにはなっていないと思うのですが、腸が下がると、軽い痛みや違和感があるのでしょうか?ここ2・3日はオムツ換えのたびに下がっているので、穴が広がっているのではと心配もしています。睾丸の色も、顔色も変わってはいません。よく泣くようになってきたのが、甘えのためなのか、違和感のためなのか判断がつきかねるのですが、色が変わっていなければ予約をしてある2ヶ月後の診察で大丈夫でしょうか? 女性
そけいヘルニアがあるのですね。
泣いたりして腹圧がかかると出やすくなりますが、きちんと戻っている様子から現在はヘルニア門(出入り口)は随分広いようですね。
このような状態の時はかんとんはし難いですし、かんとんすれば勿論機嫌も悪くなり、顔色も悪く普段の状態とは明らかに違うはずです。現在のような状態なら次の予約日まで様子をみられて大丈夫ですよ。念のため、万が一かんとんの状態になった場合は、緊急を要しますのですぐ受診してくださいね。

   ホームへ