&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q104. 完全母乳で育てており、体重も出生時から4キロ近く増えました。母乳は1日10回前後(1回に10分くらい)飲んでいます。便は生後1ヶ月頃から1日2〜3回だった便が、4〜5日前から5〜6回(毎回量も中〜多量)になりました。飲みはじめると、お腹がゴロゴロいいおならと共に強くふんばって便をします。3日前に初めて、便にごく小さな点状の血のようなものがあり、様子を見ていましたが、今日再び便に糸状の血液のようなものが数個と、粘液が混じっていました。便自体は、黄色でいつもとかわりません 。本人は特に変わりなく、機嫌も良いようです。変わったことといえば、BCGを受けたことと私が3日前から乳腺炎になりおっぱいがしこっていることくらいです。何が影響しているのでしょう。この程度の血液が混入している場合でも受診したほうがいいですか?受診の目安も教えてください。 29歳・女性
おっぱいも沢山出て、すくすく大きくなっていらっしゃるのですね。便に血液が混じるのは、便の回数が増えて肛門周囲がただれている為かと思いますので、心配は要りません。
BCG接種は全く無関係ですが、お母さんの乳腺炎は遠因となっているかもしれませんね。おっぱいの出が良過ぎたり、逆に悪くなってはいませんか?
飲み始めるとお腹がゴロゴロ鳴り、強く踏ん張っておならと共に便を出している様ですから、だいぶ空気を飲み込んでいそうですね。 むせていませんか?
機嫌も良く、便もいつもと同じ硬さの様ですから、まとめて便が出て回数が減れば血液は混じらなくなるでしょう。

   ホームへ