&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q98. 6ヶ月になる息子のことで相談します。私が子どもの頃アトピー性皮膚炎に悩んでいました。子どもは湿疹が出やすく、アトピーかと心配になりアトピー鑑別試験(ファディアトープ)を小児科で受けました。血液を採って検査したのですが、卵、ミルク、小麦、大豆の項目のアレルギーはないといわれました。しかし、アレルギーはあるよと言われました。非特異的lg−Eが30lU/mlあると言われました。これは将来的にアレルギーで皮膚炎になったりするということなのでしょうか?アレルゲンを特定するのにはどうしたら良いのでしょうか?あと、今の時点で気をつけなければならないことがあれば教えてください。 30歳・女性
お母さんがアトピー性皮膚炎でいらっしゃったのですね。そうするとお子さんもアトピー性皮膚炎になりやすいですね。でもお母さんは現在は皮膚症状はなく、小児期で治っていらっしゃるのですね。ですから必要以上に神経質になりすぎない方が良いかと思います。
年齢が低いと食物が原因になっていることも多いですが、アトピー性皮膚炎=食物アレルギーではありません。又、血液検査で必ずしも原因が分かる訳ではありません。アトピーの肌の特徴は、乾燥肌で外部からの刺激に敏感ですので、保湿などのスキンケアを心がけ、衣類、寝具など肌に触れる物が刺激にならないよう気をつけ、ただれないように十分注意しててあげましょう。
又、よだれ、食物の汁でぬれると荒れやすいかと思います。

   ホームへ