&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q96. 8才になる息子が幼稚園に入る前くらいからたまに自家中毒になり、小学校に入学してから回数が増え二年生の5、6、7月と1ヶ月おきになりました。ケトン性低血糖症かもしれないと言われ、糖分を多めにとるよういわれ気をつけてはいましたがおとといから咳きが出て熱が出て今は気持ち悪いみたいです。病院は祭日のためどこも休み。明日行くつもりですが、いつも点滴して「大きくなればいずれ直るから心配ない」ような事を言われるだけです。本人はなるたび精神的にもまいってしまいます。なにか 大きな病気ってことはないでしょうか。また予防にはなにが一番いいのでしょうか。
自家中毒、いわゆる周期性嘔吐症は、神経質なお子さんがなりやすく、肉体的精神的ストレス、感冒、過食などが誘因になるようです。小学校に入学され、お子さんなりにストレスのある生活を送っていらっしゃるのでしょうね。
嘔吐を繰り返す疾患は他にもあり(腹部てんかん、周期性ADH分泌過剰症等)そのひとつケトン性低血統症は、周期性嘔吐症─自家中毒とは別の病気です。血糖を調べることで分かります。他の病気も、疑いがあれば検査で診断がつくと思います。
周期性嘔吐症は、成長とともにみられなくなります。心身ともに疲れを貯めないようにリラックスして学校生活を楽しめるように、規則正しい生活を心がけられたらよいかと思います。

   ホームへ