&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q94. 1歳3ヶ月の男児です。過去に3回、39度台の発熱が2〜3日続く事がありました。1回目は大腸菌による尿路感染(膀胱尿管逆流症です。)、2回目はかぜ(インフルエンザではない)、3回目は突発性湿疹でした。子供の頃に高熱が3〜4日続くと将来、精子が減ったり不妊症になると聞いて心配です。どれも3〜4日間ずっと高熱のままだったのですが大丈夫でしょうか?また、睾丸炎(不妊の原因になる)熱の原因のウイルスは、ヘルペス、おたふくかぜなどのほかになにがありますか? 29歳・女性
これまで尿路感染、風邪、突発性発疹にかかられたのですね。
39度台の熱が3〜4日間続く急性の病気は沢山あり、子供時代熱を出した事がない人はおそらくいないのではないでしょうか。ちなみにお母さんは如何でしたか?
それが原因で精子減少、不妊とはならないと思います。心配なさらなくても大丈夫ですよ。
又、睾丸炎は熱によってなるのではなく、ウイルスそのものによるもので、10〜20歳台に多く、原因はおたふく風邪が殆どのようです。

   ホームへ