&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q93. 2ヵ月半くらいになる赤ちゃんの便の形状が一週間ほど前から変化してきて心配しています。それまでは黄色かったのが、緑色(草のような藻のような色)になり、鼻水のような粘液がたくさん含まれるようになりました。便の回数は1日4、5回で、現在与えているのは母乳のみです。腸に長く便がとどまっていたり、ガスが多いと酸化して便の色が緑色になることがあると聞いたのですが、回数からして便秘ではなさそうです。授乳後も意識して毎回ゲップさせていますが、だいたいいつも便とおならが一緒に出ています。機嫌もよく、母乳の飲みもよいので受診していないのですが、便の大部分が粘液状の時があったり、たまに細い線のように血が混じることもあるので、腸に何か異常があるのでは?と心配しています。1週間様子を見ましたがあまり改善しないので受診したほうがよいでしょうか。その際、便のついたオムツを持参したほうがよいですか?また私の食事内容によって赤ちゃんの消化管に負担がかかることもあるのでしょうか? 25歳・女性
ゲップが出て、おならもよく出るようですから、母乳がよく出てたっぷり飲んでいらっしゃるのでしょうね。きっと便の回数も多いのでしょうね。
そうすると粘液が出たり、肛門のまわりがただれ、細い線のような血が混じる事が有ります。
又、緑色の便も普通にみられ、心配なものではありませんよ。

   ホームへ