&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q89. 0歳1ヶ月の娘の心音についてです。2005年、6月2日、39週0日、3094g、49pで生まれました。妊娠経過は順調で、何回か蛋白尿が出ましたが、大丈夫でした。妊娠する半年前に、私が甲状腺の良性腫瘍で甲状腺の半分を摘出。妊娠前の検査では、甲状腺機能に問題はなかったのですが、妊娠7ヶ月の頃、甲状腺機能低下症(軽度)が分かり、それからすぐチラージン半錠を1日1回飲んでおり、甲状腺機能は正常値を保っております。ところが先日1ヶ月検診を受けに行き、母乳だけで、1日あたり54g増加で、発育は順調なのですが、先生が心音を聞いた後「1ヶ月後、また心音を聞かせてください、なんとも無い事を確認させてください」とおっしゃいました。雑音というより、心臓の動き方が少し違う???というような事をおっしゃっていました(詳しく聞きませんでした・・・)いずれにしても、そんなに心配するような症状ではないようですが、1ヶ月後にもう一度心音を聞いて、怪しい場合は大きな病院で超音波検査をして下さい・・・との事でした。私は妊娠7ヶ月に自分が甲状腺機能低下症に気付いたので、妊娠初期〜中期までの間に、もし、低下症が発病していたら、胎児に影響は出ないのだろうか・・・?と不安でした。今回の心音は、私の病気と関係はあるのだろうか、と不安です。 28歳・女性
心雑音ではなく、心音の異常(?)を指摘されたのですね。心臓といわれると心配ですよね。
乳児期は眠かったりすると除脈(脈がゆっくり)になったり、呼吸によっても脈は乱れるので、(大人でも呼吸による変動はありますし)規則正しいリズムにならないことも多く、それが心臓の動き方がおかしい(?)と表現されたのかもしれません。
おっぱいも良く飲んで、体重も順調に増えていらっしゃるようですから、心配されなくてもよいかと思います。
もちろん妊娠中のお母さんの病態とは関係なく、気にされなくてもよいですよ。
念のため、ご機嫌、顔色等に気を付けながら、次回の診察を受けられたらと思います。

   ホームへ