&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q85. 2歳の娘です。2月中旬から顔の肌荒れがひどく、赤みが消えず、小児科でも、皮膚科でも診てもらいました。皮膚科で頂いた薬でだいぶ赤みは消えましたが、3月中旬になっても、治りが悪かったので、血液検査をする事になりました。血液検査の結果、いくつかの項目に多少の異常がありましたが、お医者様からは「抗核抗体」以外、何もお話はありませんでした。抗核抗体は「80」(正常は39〜0)という結果が出て、今後も何年かに一度のペースでOKなので血液検査をするように勧められました。現在見る限り、体に異常は無いようです。疑われる病気はありますでしょうか。 28歳・女性
抗核抗体も80倍ですので、病的な意味はなさそうです。他には症状が無くお元気のようですから、顔の症状は全身の病気からとは、考えにくいのではないでしょうか。
拝見していないので分かりませんが、寒い時期で皮膚症状が出たのかもしれませんよ。暖かくなるにつれ、良くなると良いですね。

   ホームへ